リモートワーク時代のコミュニケーション
1.5時間/¥300,000
コロナをきっかけに、リモートワークを急速導入された企業は少なくありません。
リモートのワーク環境での上司部下や同僚とのコミュニケーション、皆さんは上手くいっていますか?そもそものコミュニケーションや、多くの企業で義務化も進む「1on1」なども、上手くいっているでしょうか。
・やはりどうしても、オンラインはコミュニケーションとりにくい・・・
・そもそも職場の人間関係での「わかりあえない」に悩んでいる・・・
・1on1をやってはいるが、やり方も考え方も手探りすぎる・・・
・1on1をされる側だけど、何を話したらよいのか悩む・・・
…いろいろな声があちこちから聞こえてきます。今、きっと世界中でこうした問題が起きているのかもしれません。そしてこれらの「これ!」という解決方法を、私たちはまだ持ち合わせていません。
e-Learningで学んだら明日からできるようになる!ということでもなく、ましてやツール導入したから明日から全て解決!ともならないでしょう。
この講座では、今だから知りたい、学びたい
・オンラインコミュニケーションの考え方
・そもそものコミュニケーションの本質
・すぐ実践できる1on1でのポイント
などを、楽しく分かりやすく、お届けするウェビナーです。
「良い職場コミュニケーションのあり方とは?」といった本質的な視点から、丁寧に皆さんと考えていきます。
参加された方のご感想
- コミュニケーションはとても大切なこととわかっているし、自分でも理解していると思っていましたが、聴く、訊くを改めて伺って自分の今までの対応、態度を反省しました。藤倉先生に教えて頂いて、本当に勉強になりました。ありがとうございました。
- これまで相手の話を途中でさえぎってしまったり、次に言いたいことを考えながらきいていることが多かったと気づきました。結末が予測できる会話だったとしても、今後はグッとこらえて話を最後まできくように心がけようと思います。また、「共感=想像すること」というお言葉は目からうろこでした。相手の発言から、相手の背景や気持ちを想像してコミュニケーションをとるようにしていきたいと思いました。
- 1on1だけでなく、日常のコミュニケーションにも使えるような示唆に富んだ内容でした。内容に共感が持てました。
- 「聴く」「訊く」のは”人類”みんな難しいもの、私は苦手・だめだとあきらめずライフスキルとして身に付けていこう というのは励まされました。
- 「きく」をテーマに、コミュニケーションのポイントを教えて頂けました。相手を想いやる能力の方の(エンパシーの方の)共感が大事とのお話もすごく心に響きました!!藤倉先生の肝心なことを、具体的に伝える力はすごいです。何度か聞いている内容ですが、自分の中で十分に消化できていないなと思いました。言葉の持つ意味をしっかり理解せねば!貴重な講義をありがとうございました。
- 今回の内容は、カウンセリングの傾聴に関係するものをとても分かりやすく説明していただきとても感動しました。私はカウンセリングの資格をもっていますが、あそこまで分かりやすく説明できないなと思ってしまいました。このようなセミナーを企画・実行してくださり、ありがとうございました!
- 1on1を実施中であり、非常にタイムリーな内容でした。1on1やオンラインでの進め方、共感力に非常にためになることばかりでした。また藤倉さんセミナー希望します。
- 社内メンバー必須受講でも良いと思いました。
- 藤倉さんの考え方が好きです。無理に相手に同調する必要はない、共感は相手を理解する能力ということ、それを意識するだけでもまずはやってみようと思いました!できるできない、ではなく意識することが大切だと思いました。
- 振り返ってみると自分の価値観が相手のとのコミュニケーションに悪い影響を及ぼしていたことがあったと思います。難しそうだとは思いましたが、自分の価値観をいったん脇に置いて相手の話を聴くということを実践してみようと思います。とても有意義な内容でした。ありがとうございます。